前へ    次へ

9/13
明日からの研究会のため東海岸Annapolisに出張です。朝6時半起き。最近寝付きが悪く2時頃まで眠れない日が続いており、朝早起きは辛い。どうにか二つ目の目覚ましで起き上がり空港へ移動。空いていたので順調に。

直行便ですが5時間の長旅です。論文読んだり昼寝したり、読み込んでおいたwebサイトを見たりして時間を過ごす。

Annapolisに到着。二年前にも来ました。あの頃はアメリカに来て新しい研究を始めたばかりで、知らない人が多く端っこにいましたが、あれから知り合いが増え話し相手に困らないようになり、色々結果も出て、落ち着いて臨めるようになったと思います。

同年代の参加者らと夕食。海辺の町で海産物がおいしい街なので、なるべく肉を避け魚をとるようにします。今回は鮭。部屋に帰って眠いので11時前には就寝。

9/14
9時間寝ましたが、眠りが浅く疲れがとれた気がしない。さらに隣がうるさいのも困った点。

そのまま研究会に突入。午後一番で先生の分の代理発表。自分用に作りなおしておいたのですんなり発表でき、多く質問もあったので、内容はよく理解してもらえたと思います。但し発表用パソコンで動画が動かず、自分のパソコンに移し変えても一つ動画が間違っており、慌てて本来のものを探す羽目になったのが反省点。もっと互換性に注意して事前チェックをしておくべきでした。

空が明るいうちに終わったので、ヨットハーバーのある海辺を散策し、近くのレストランで夕食。ヒラメです。日本ではよくありますがアメリカではなかなか食べる機会のなかった魚です。

宿に戻り早めに布団に入りましたがなかなか寝付けず。3時間の時差は厳しいです。

9/15
4時間くらいしか眠れず、研究会中は眠い。幸い今日は半日だけです。自分の発表があり、今回は失敗なく、かつ内容をうまく伝えられるよう発表できました。座長から面白いと言ってもらえ、結果は好意的に受け止められたと思っています。

午後には小さな帆船によるクルージング。前回は穏やかな晴天でしたが、今回は寒冷前線が近づく中で、雨ではなかったものの厚い雲に覆われ強風の中での船旅でした。その分早く進み、横に大きく傾き、と前回より変化に富んでいて、違った一面が味わえたのはよかった。

夕食はカニレストラン。前回と同じ蟹の身を揚げたものが食べたかったのですが、同じテーブルの人達がカニの姿焼きを食べたいということになったので、自分も加わることに。これは一皿12匹のカニを、ハンマーで割りながら食べるものです。労働しながら食べるので疲れますが、こうやって食べるのも楽しいものです。

ここに写っているので半分。スゴイ量です。身の部分は大した量ではありませんが。

9/16
午前中で研究会終了。同じ日本人参加者のKeikaさんと途中で雑談しました。東海岸での暮らしの様子を伺ったり、最近の研究の情報交換をしたり。今回の研究会では以前に各所で聞いた話がほとんどでしたが、幾つか情報を得られたり、人と話したり出来たのは有意義でした。

午後5時の飛行機で時間が十分ある予定でしたが、研究会がやや延びた分退屈せずに搭乗。帰路は直行便の無い時間帯なのでシカゴ経由。西回りなので7時間の長旅です。

本を読みながら時間をつぶして到着。疲れました。