前へ    次へ


2/21   Berkeley
今日から三日間Berkeleyに出張です。今回は研究会ではなく、共同研究者と今後の研究計画について話をしにいきます。朝の飛行機ですが、空港についたら二時間の遅れと言われました。そんなに遅れたら今日の仕事ができなくなるので、カウンターで話して別空港行きの便に振り替えてもらいました。それでも1時間少々予定より遅いですが、とりあえず出発。初めて使う空港なので交通機関へのアクセスがよくわかりませんでしたが、前に地図で見たことがあったのと、周りの人の流れを見ながら何とか電車に乗り目的の益に到着。Berkeleyのメインキャンパスの中を走り、30分に一本しかない山の上の研究所行きのバスにギリギリで間に合う。

訪問先であるFreyに会い、今やり始めている研究を見てもらい、今後共同でやりたい研究の話をしました。彼らのデータを使わせてもらうことになるので、基本的な使い方を教わり作図とイベント探しを開始。古い観測器なので思っていたよりデータ処理が大変なことが分かりましたが、データの特性など質問して理解しながら、プロットしてデータを眺められるようにはなりました。二ヶ月分のデータを見て今日は終わり。7時までしかないバスの最終便に乗り麓まで行き、さらに歩いて宿へ。

キャンパスの時計台



2/22   
バス乗り場まで思ったより歩くのに時間がかかってしまい、最後の5分は全力で走って何とかバスに間に合う。バスに揺られてさらに気分が悪くなって山の上に到着。息を整えてから今日の仕事開始。滞在中にデータに慣れる必要があるので、別な種類のデータのプロットを作り始める。データが込み入った方法で保存されているので座標変換に時間を取られつつ、作図は出来ました。何例か期待していたものが見えており、ここまで順調に進んでいます。

昼休みに周囲を散策。山の下のBerkeley市街地と、対岸はSan Francisco。



研究所裏の山道



2/23   
出張最終日。昨日より余裕を持ってバス停に行き山の上へ。この2日で得られたものを見てもらい、短期間で初期結果を出せたこと、面白そうな方向性であることが認めてもらえました。今後ともデータを使わせてもらえることになったので、UCLAに戻ってじっくりとデータを眺めることにします。

昼過ぎには予定していた仕事が全部終わり、夜の飛行機の時間まで余裕ができました。でも疲れてほとんど仕事にならない。少しずつメール対応やデータの整理をして過ごす。

早めに空港に移動し、無料で使えるインターネットで時間をつぶしながら飛行機を待つ。遅れなく順調に帰宅。

前へ    次へ