前へ    次へ


12/24   Charlotte
今日から妻の親戚の家がある米国東海岸、North CarolinaにあるCharlotteに行きます。一度もあったことのない人の家に五泊六日もするのでかなり勇気が要ります。ましてや母国語が違いますし、中には英語を話さない人もいますし。人生で一番厳しいクリスマス休暇が始まることが目に見えており、先行きの大変さに気が滅入りながら出発。

飛行機で四時間半の長旅ですが、直行便ですし、道中では論文を読んだり昼寝をしたりしながら順調に過ごしました。

到着しご挨拶。夕食とお酒を共にしながら過ごしました。ほとんど韓国語で会話が進むので、こちらとしては黙っていればよく、それさえ我慢できればむしろ発言せずに済み気楽といえるかもしれない。あまり飲めないので酒のペースは合わせられませんが、時々お酌をしたり、話を振られたときに何とか返事をしたりと、満点はもらえなくても悪い印象を与えない程度にはできたのではないだろうか。一つ驚いたのは、おじさんが学生の頃日本語を授業で習ったそうなので、簡単な会話なら日本語でできること。酒好きな大きな人ですが気は優しく、気さくに接してくれて何とかうまく過ごせたと思います。

あと助かったのは近所の一家も遊びに来ており、その子供の遊び相手を途中からしたので、それで結構時間が過ぎたこと。子供のペースに合わせるのは大変ではありますが、子供相手をするのは好きなので追いかけっこをしたり、戦争ごっこをしたり、それなりに楽しかったように思います。


12/25   
夕方に散歩に出た以外は一日中家の中にいました。テレビでNBAの試合を見たりしながらゆっくりと過ごしました。夜には遠方から運転してきた親戚も参加し総勢9人になりました。昨日と同じく基本的に静かに座っており、時々英語になったときに短くコメントします。話好きの人が多いので物静かな性格の者にとっては会話力のないことが辛いですが、まあ何とかなっているというところですかね。

今夜は別な子供Tony(三歳)がいたのでおもちゃ遊び相手をしました。韓国語と中国語を話すので何を言っているのか分からないことが多いですが、何とか推測しつつ簡単な意思疎通はできています。すっかり仲良くなったところで今日は終わり。昨日は大酒宴会でしたが今日は和やかでした。


12/26   
男性陣でゴルフに行きました。生まれて初めてです。今回は混んでいたのでコースには入らず横の練習場に行っただけですが。日本では料金が高く広く楽しまれるスポーツではありませんが、アメリカでは土地が広いせいか低料金で多くの人が楽しめるようです。しかし初心者が簡単に打てるものではありませんでした。たまに少し飛ぶ以外は振っても当たらないか、かすって転がっていくか。それに対し経験者は快音を残して遠くに飛ばしていきます。バケツ二杯分のボールの分だけ振りましたが、大した改善の見られないまま終わり。止まっているボールを打つだけなのに、とても難しいスポーツだと感じました。

家に帰ってからはゴルフのテレビ番組やwebを見たりして、基本的な打ち方の勉強をしました。まずは構えができていなくて状態がぶれすぎて空振りが多くなっていたようです。次回はもう少しまともな打球を打てるようにしたい。

空き時間にはTonyと遊びました。昨日よりも親しくなり、走りまわったりボース遊びをしたり。

夜にはクリスマスタウンと呼ばれるクリスマス用電飾のされた町に皆で行ってきました。小さな町ですが通りが綺麗に飾られています。





12/27   
夕方まで家でゆっくりと。お昼ごはんの際にはTonyが横に座りたいといってくれるほどにまで仲良くなりました。ボール遊びをしたり、DVDを見たりして時間を過ごしました。夕食は皆で外に出てレストランで。何を話したら良いのか困ってしまい落ち着きませんが、小さな話題を見つけながら何とかやっています。



12/28   
Tonyたちのグループが早朝に帰りました。短い間だったけれど楽しめてよかった。また遊びましょう。

二度目のゴルフに行きました。前回の後にゴルフの基礎に関するwebを眺めて構えを勉強したので、空振りはだいぶ減りました。慎重に打つ分飛距離は小さいですが、とりあえずボールは前に飛びます。構え方は理解できたようです。しかしあまり飛ばずに転がったり右にそれたりすることが多く、スイングにはまだ問題があるようです。まあ前回より進歩を感じられてよかった。





最後に練習場を出て2ホールだけ実際のコースでプレーさせてもらえました。予想できたことですがこれが難しい。ドライバーショットはほとんど飛ばないし、コースの途中の芝は練習場より深いので打ちづらく、空振りしたりほとんど飛ばなかったりして、他の人の3倍くらいの打数をかけてようやくグリーンに到達。パターはまあまあ何とかなりホールイン。他の人を待たせて恥ずかしいですが、はじめての経験をさせてもらえて感謝しています。


12/29   
最終日。今日も午後にゴルフに出て練習しました。スイング中の構えを直してもらい、真っ直ぐ力強い球を打つ練習をしました。構えと体重を右前に残すことに慣れてくると空振りをほとんどしなくなり、球が右に曲がることも減りました。飛び上がらずにゴロになってしまうのはまだ残された課題ですが、最後まで球を見る、スイング時に左腕を伸ばす、右脇をしめる、体の回転にあわせて腕がついてくる、という点を意識すると時々球がうまく飛んで行きました。体の上下の連携がまだうまくいかず飛距離は大したことがないですが、この三日間の練習でだんだんポイントを掴めるようになってきたのが嬉しいです。

最後の夕食を経て出発。英語なので大したことは言えませんが、この6日間お世話になったこと、気さくに話せる良い人たちに感謝していることを伝えました。またこれからもお会いするでしょうから、今度はもっと話せるように自分の英語力を上げたいと思います。

飛行機は夜出発深夜着で、帰宅したのは2時。眠くて仕方ない。国が広いと移動は大変です。

長い旅でしたが、行く前に思っていたより親切に迎えて頂いてとても有り難かったです。休みを合わせてもらい、色々イベントを企画してもらい、感謝しています。こちらが物静かなので物足りなく思われたかもしれませんが、なるべく同じ時間を過ごすことでお互いを知る良い機会になったと思います。大きなハードルを超えて一安心。

前へ    次へ