前へ    次へ

8/21
どうやら軽く風邪を引いたようで、頭痛と鼻水の症状が出ています。さほどひどくないので普通に生活できますが。ただ疲れて眠いので、昼寝をしたりしてゴロゴロ過ごす。仕事のメールが溜まっていますが、処理するのは明日以降。

8/22
少し元気になったので、メール対応、研究会用の作図をする。休み休みやって一応出来上がり。

8/23
先輩の永田さんと再会。半年に一度近況報告していますが、実際にお会いするのは一年以上ぶりです。いつの間にか出来た彼女を連れて来られたので、最初のうちは神戸のことや皆の生活ぶりの話を中心に。その後将来のことや研究の話をし、合計9時間。風邪気味のままなので途中から疲れましたが、いいお話が出来ました。

8/24
査読用の論文を読み終える。思っていたより内容に新鮮味と正確性がなく、修正コメントを幾つか書かなければいけないようです。あとの時間はゆっくり過ごす。

8/25
論文の査読コメントを書き終える。これ以外は期限の迫った仕事が無いので、今日もゆっくり過ごす。

8/26
リラックスできるのは今日まで。明日から出張、旅行と忙しくなります。その計画づくりを少しする。

8/27
名古屋大学を訪問し、関連研究者にご挨拶しました。最近の研究の様子をうかがったり、セミナーでコチラの研究内容を話したりしました。建物が新しくなり、すっかり見違えるようになりました。終了後には最近移ってこられた桂華さんと夕食に行き、アメリカにおられた頃のこと、日本に帰って来られてからの様子を聞きました。

8/28
朝4時半に宿の目覚まし時計が鳴り、酷い寝不足状態です。研究会初日で、久々に日本の研究会で発表しました。話を聞いてもらえるのはもちろんいいことですが、他の参加者の講演内容を聞いて議論できるのが自分にとって大きいと思います。知識を得るとともに、普段話せない日本の研究者と交流できる機会があるのは貴重です。

夜は懇親会で、先生方に分野の歴史についての話を聞きました。先駆者が試行錯誤で新しいことに挑戦する、人との繋がりを大事にして自分だけではできないことを実現していく、データを見て自由な発想をできる環境で研究する、ということの大切さについて話をされました。経験に基づいているので話に重みがあります。

8/29
昨日よりは寝たけれど、朝八時半からの研究会なのでまだ眠い。もう一件発表し、議論参加し、共同研究者と話をする。久々に日本の方々とゆっくりお話出来ていい機会でした。夜に神戸に戻る。

8/30
ここ数日寝不足だったので、今朝は遅く起きる。ほとんど仕事をせずゆっくり過ごす。今夜から奥さんが日本に来るので、迎えに行ってきます。

夜遅くに関空で待ち合わせ、大阪で一泊。明日に備えます。自分が先日通ったのと同じ長旅でした。表面上は元気そうです。でも疲れているだろうし初めての日本だから、丁寧に案内しようと思っています。

8/31
父方の親戚と集まるために岐阜に行きました。朝5時半に起き移動。新幹線を初めて経験してもらいました。数年ぶりに父方の実家に行き、家の人にご挨拶、墓参り、ホテルに移動して昼食会。他の親戚の方々も参加してくれて、こちらも数年ぶりにあってお話しできました。中には15年くらい会っていない従兄弟もいて、とても懐かしい気持ちでした。短い時間でしたが、久々に皆さんにあってお話し出来たのはとてもよいことでした。奥さんとの会話は英語を介してですが、中には韓国語の単語を分かる人がいたりして、少し意思疎通ができたのがよかった。良い印象を持ってもらえたようです。

いつ見ても綺麗な裏の川です。毎年夏には泳ぎました。

夜に大阪に戻り、夕食をとって少し街を歩いて宿に戻る。朝早かったのでとても疲れました。

9/1
午前中休んで阪急百貨店を回って買い物してもらう。大きなデパートなので、楽しんでもらえたと思います。雨がやんだのを見計らって大阪城見学。疲れたので大阪を発ち、大きなかばんを引きずって神戸に移動。町中を少し歩き、日本のスーパーを見て雰囲気を味わってもらう。夕食をとって今日は早めに休む。

9/2
午前中には普段行く家の近くのスーパーに連れて行き、日本のスーパーの様子を見てもらいました。ロサンゼルスにある日系スーパーより大きく、品揃えも良く安く手にはいる点が気に入ってもらえたようです。

雨が降ったり止んだりの天気ですが、午後には淡路島に連れて行きました。橋を渡り、温室で花を見て、なるとまで行き渦潮を見てきました。渦潮は短時間小さく巻いている程度でしたが、大規模に乱流が見られていたのが印象的でした。前回来た時よりも潮の流れが随分早く、海峡を越える潮の流れを実感することが出来て面白かった。

ご飯食べて明日の計画を立て、仕事を少しして早めに眠る。

9/3
だいぶ疲れていたこともあり、神戸の中心部を軽く歩くだけにする。地下街とセンター街を歩き街の雰囲気を味わってもらい、中華街に連れて行き中国らしさも見てもらう。いくつかの店に足を運び買い物し、お茶を飲んで休憩し、また買い物して出歩きは終わり。夜には回転寿司を体験してもらう。自分一人だとこんなに外に出歩くことはなかったけれど、訪問者がいるときはなるべく楽しんでもらおうと計画立てと実行にかなりのエネルギーを使っています。仕事はしていないけれど、疲れているし休暇な感じがしない。

9/4
温泉に入りたいということだったので一泊だけですが連れて行きます。大抵の温泉地は値段が高いかアクセスが不便なので、色々探した結果東京への道中にある熱海にしました。普通の温泉宿はそれでも高いので、小さいけれど貸切風呂がある宿を探したのでそこに宿泊。台風が迫っていたので予定より少し早めに出発しました。熱海についた後に新幹線が一部止まったので、早めに行動して正解でした。雨は時折激しく降っています。このあと東京にも行きますが、一部予定を変更しなければならなさそうです。

まず温泉に入る。足が伸ばせる大きなお風呂に入るのはいい気分です。ロサンゼルスではシャワー生活なので、ゆっくり湯船に浸かるのは気持ちいいものです。一回45分の風呂を二回予約して使いました。喜んでもらえたようです。

暫く休んで夕方に海岸を散策。台風のためあまり人は居ませんが、雨は止んでいたので歩くにはちょうどいい天気でした。近くにある料理屋に入り刺身定食を食べる。肉厚でいい味です。

部屋は8畳の畳部屋です。眺めは大したことありませんが、場所と温泉を楽しみつつ宿代を抑えているのでいいでしょう。

9/5
横浜に行き中華街を見てもらおうと思っていましたが、台風で在来線が止まる危険性があると思ったので(下り線は既に止まっていた)、安全のため新幹線を使い、横浜の外歩きはキャンセルして東京のデパート巡りに切り替えました。新宿へ行き、アルタ、伊勢丹、ユニクロなどへ行く。東京のどこに何があるのか詳しくないので、事前に色々調べておいたおかげで移動はそれなりに問題なく進む。途中で歩き疲れたので椅子に座り、好きなだけ店を巡ってもらう。

夕方になり池袋の宿にチェックイン。あとは駅の周辺を歩き、大きな薬局で買い物。もう足が痛いのに、帰りがけに西武デパートを見つけ、急に元気になりまた買い物を始める始末。こちらはもう歩きまわる元気はないのでずっと椅子に座って休憩。長い一日でした。

9/6
今日は丸一日東京にいます。まずは予約しておいたスカイツリーへ。混むと聞いていましたが、平日で曇っているせいか、当日券売り場でも待ち時間はそんなに長くないようでした。エレベーターで上に行くと、眼下に東京の街が綺麗に見渡せました。曇で富士山は見えませんでしたが、23区と埼玉、千葉くらいは見え、浅草、東京ドーム、東京タワー、新宿などが見えました。

次に浅草に行き、仲見世通りを歩き浅草寺でお参り。伝統的な日本らしいところを見てもらいました。その後渋谷に行き、109、パルコで買い物の手伝い。大抵の時間は椅子に座っていただけですが、この時点でもう夜になり疲れたのでホテルに戻る。荷物が膨らんで、全部アメリカまで持って帰られるか心配です。父親の仕事の関係で渋谷には小さい頃に何度か来ましたが、駅周辺を買い物歩きしたのは初めてで、こんなに賑わって色々あるものだということを知りました。

9/7
今日も東京に滞在する時間がありますが、疲れているのでもう神戸に戻ることになりました。行きは品川経由でしたが帰りは始発の東京駅から新幹線に乗る。大きな駅舎と土産物屋を見てもらいました。

夜には今でも交流のある高校の同期と集まって夕食会を開きました。最後の一人が結婚することになり、そのお祝いも兼ねて。最近の様子を聞いたり懐かしい話をしたりして夜遅くまで過ごしました。

9/8
母方の親戚が集まり、お披露目会を兼ねた昼食が開かれました。明石海峡大橋がよく見えるレストランの部屋で。数年会っていない人達も含め、久しぶりにお話しをさせてもらいました。限られた時間ですが、テーブルを回りながら皆さんと最近のお互いの様子を話しました。最後に橋をバックに記念撮影をして解散。父方の集まりの時もそうでしたが、こちらは企画をお願いしたきりで、実際に動いて準備してくださった方々、お忙しい中参加してくれた皆さんに感謝します。

祖父母の墓参りもして、やるべきことは終わりました。

9/9
神戸でゆっくり時間を過ごせるのは今日までです。午前中にジュンク堂書店に行き、買いたかった本を買う。アメリカにいると日本の大きな本屋がないので、気軽に本が買えません。なのでこういう機会にまとめ買いをします。

昼食を三ノ宮の地下街でとり、午後には母親とともにポートアイランドの花鳥園へ。あるのを知りませんでしたが、なかなか良い所です。グリーンハウスの中に花が綺麗に飾っており、鳥と触れ合うことが出来ます。餌やりやショーがあり、なかなか見応えがありました。

荷物を整理し出発準備を整えます。約三週間に渡った日本での休暇はこれでおしまい。前半は実家でゆっくり出来ましたが、後半は妻のガイドで休むどころかかなり疲れました。100点の日本滞在だったと言ってくれたのと、親族との対面が滞りなく終わったので、報われたとは思いますが。日本に長期間滞在したのは久しぶりで、生活の便利さに改めて日本の良さを感じました。アメリカや中国では身の安全や不便さがかなり気になるので。