前へ    次へ


10/22   
眠くて仕事の効率が上がりませんが、先週の続きでデータを眺める作業の続き。場合によっては思い描いているものが見えているけれど、そうでない例も沢山あり、話がまとまりません。

先生から論文原稿へのコメントが返ってきて、沢山直されています。先生の考えと合わない場所が幾つかあり、どう折り合いをつけるか検討しなければなりません。


10/23   
昨日の続きでデータを眺めながら苦労を重ねる。まだ出口は見えてきません。ミーティングへの参加、明日から台所の改修工事が始まるので早めに帰宅し掃除。


10/24   
更にプログラムを書き換えて、少しは納得できる結果が出てきました。明日ボスに見せて評価してもらうことにしています。


10/25   
研究の進捗状況を報告しました。初期結果ですが、十分面白い方向性であることが確認できました。どうやって詰めていくかが難しいところですが、一歩先に進んだように思えます。そのぶん解決しなければいけない課題が沢山あります。

グリーンカードが届きました。これでアメリカ永住者になり、ビザ無しで入国することができます。万一失業しても強制出国になることもありません。生活基盤を整える上で大きな前進です。


10/26   
雑務を処理しつつ、次の論文に向けた作図作業を再開。放ったらかしになっていますが、難しい作業ではないのでどんどん進めていきます。


10/27   
家の改装工事が台所に及んできたので、来週は軽くしかご飯を作らず外で買ってきたものを中心に生きることになります。買い出しは果物飲み物だけ。代わりにホームセンターに行き必要な物を買い揃え、庭掃除しと結局忙しい土曜日だった。


10/28   
家でゆっくり過ごしました。庭の芝生の手入れをし、家の周りを散歩し。涼しくなってきたので芝に種を植えましたが、リスが来て掘り返していくので一部穴が開いた状態になっています。埋め戻しますが我慢比べ状態。

少し研究も進めますが、簡単に済むと思ったデータ確認作業がはかどらず、大掛かりになりそうだったので今日はやめておく。


10/29   
色々雑務が舞い込んできて、自分の仕事に使えた時間は少しだけ。論文用の図を作っていたらイベントの選び方が良くないことに気が付き、まともに使えそうなのは一つしかなさそう。最近のデータを調べて数を増やす必要があるようです。この仕事もしばらく時間がかかりそう。


10/30   
文章書きの仕事を頼まれたので構想を練る。最近の研究動向をまとめるとのことなので、すぐに思いつくことだけに限らず論文検索をしてなるべく公平に触れられるようにしました。量は少しですがほぼ一日がかり。

先生から論文原稿の添削が返ってきたので修正開始。そろそろ話が収束してきたようで、もう一度読み返せば共著者に送れそうな段階までやってきました。


10/31   
今日はハロウィーンです。引っ越してから初めてで、うちの通りには多くの子供が仮装してお菓子をもらいに家々を回っていました。去年まで大学アパートにいたのでこういった行事とは無縁でしたが、一軒家に済むと様子が全く違います。家に帰ってきたのがやや遅かったのでピークは逃してしまったようですが、訪ねてきた子どもたちにお菓子を配りました。

ハリウッドで大規模な仮装行事があるというので行ってきました。色々なコスチュームを身に着けて路上を歩き、奇抜さを競う大会のようになっていました。こういったものを間近で見るのは初めてでした。アメリカ文化を感じられた一日でした。

仕事ではソフトウェアのインストールを頼まれ、丸一日かかってようやく終了。依存関係がなかなか解決できずにかなり苦労しましたが、最終的に動いて良かった。


11/1   
共著者の論文よみと自分の論文原稿読み返し。その間にプログラムを走らせて次の研究準備。


11/2   
論文の仕上げをして共著者に送る。ずいぶん時間のかかった研究ですがようやく一区切りつきました。残りの時間は論文査読をしたり、学生の研究相談をしたり。


11/3   
少し仕事に時間を割き、論文査読を終わらせ、プログラムを書いて仕事をすすめる。

夕方には住んでいる地域の夕食会があるというので参加してきました。少しは顔を出して認識してもらったほうがいいだろうというのと、どんな話題が地域で出ているのか聞いておきたいというのもあって。ほとんどがスピーチと地域問題の議論に費やされ、治安や建設中の路面電車について随分時間が使われました。アメリカ流にどんどん質問意見が出されていきます。一人ひとりの話が長いのが欠点ですが、色々な人が日頃から問題意識を持っており、それを表に出していけるのは良いことかと思います。

何人かと話ができ、参加してよかったと思います。参加していたのはほとんどアメリカ人でお年寄りの人たち。若者やアジア人はこういう場には参加しないのかもしれません。人との交流というより問題の話し合いが中心なので、興味のない人にとっては参加意義は小さいかもしれません。


11/4   
御飯作って仕事して、夕食時になって妻が中華街のご飯が食べたいというので、渋滞の中ですが仕方なく家族サービスで繰り出していく。日曜なのにかえって疲れましたが、満足してもらえたということでよかった。


11/5   
共同研究者がやってきたので、こちらの研究の進捗状況と今後の研究の進め方について議論しました。前向きに受け止めてもらえたので成功したミーティングでした。

プログラムを書いて次の研究の下調べ。プログラムは動き始めて少しデータを見て見るところまで到達。印象としては思っていたより複雑で、すぐに白黒付けられそうな問題ではなさそうだということ。どこまで深入りするか要検討。


11/6   
イベント探しをして、論文のための作図に時間を使う。なかなか良い例がなくて困っていましたが、一応使えそうなものを見つけたのでそれでストーリーを組み立てることにします。


11/7   
昨日の問題は解決し、作図の続きに戻る。合間には論文の査読。夕方にピザパーティーがあり参加してきました。短い時間でしたが何人かと話したり食べたり。


11/8   
論文作図の続き。今日から菊池先生がUCLAを訪問されるので、空港までお迎えに行きました。しかしラッシュ時だったのに加え信号や道路工事に引っかかり、1時間以上かかってしまう。長くおまたせすることにはなりませんでしたが、次からはもっと早く出発せねばなりません。無事宿までお送りし、今日の仕事は終了。明日から共に研究していきます。

久々にまともに雨が降りました。夏の乾季が終わり、冬の雨季に入りつつあるようです。


11/9   
先生の滞在に関することの相談をし、セミナー参加をしていたら一日終わりました。快適に過ごして頂くために色々ご協力させて頂きます。研究に観光にと楽しんで行ってもらいたいところです。


11/10   
オープンキャンパスのような行事が開かれ、外部から子どもたちがやってきてブースを回り科学実験を体験していくという催しが開かれました。我々の学科からも何人か割り当てられ、その一人として説明側として参加してきました。アメリカの子どもたちに説明をするという機会は初めてで、言葉の面で難しさはありましたが、できるかぎり何とかがんばりました。来てくれた子たちに声をかけ、ペットボトルで竜巻を作ったり、水と油で対流を作ったり、温度差で空き缶を潰したりと大気海洋に関する実演をしました。自分で試したりできるものに興味が集まり、楽しんでいってもらえました。個人差でいろいろな反応があり、純粋に楽しむ子から原理を議論する子まで、様々な反応だったのも見ていて面白かったところ。


11/11   
昼から仕事に行き、先生と研究の進捗や今後の進め方の話をしました。今月残りはなるべくその仕事に時間を使いたいところ。その前に、共著者から大量のコメントが来たのでそれに対処しなければなりません。そのうちの一人はかなり強い調子で書いてきているので、如何にうまく進めていくか返事の仕方に工夫が必要です。

夜にはクランベリージュースを作る。クランベリーをスーパーで買ったけれどそのままでは酸っぱくて食べられなかったので、レシピを見つけて煮込んで砂糖を加えジュースにしました。うまく出来ていい味になりました。


11/12   
メール対応をし、論文作図を進め、学生の研究相談をし、先生を夕食にお連れする。ついでに日系スーパーも案内し、日本のものが色々手に入るので喜んで頂けました。アメリカのスーパーではなかなか日本のものは揃いませんからね。


11/13   
今日もメール対応でほぼ一日がかり。何とか溜まっている分は終わらせたところで時間切れ。

帰りがけにホームセンターに立ち寄り、新しい部屋につける電灯を探す。以前から試行錯誤しており、小さな事なのになかなか決まらずかなり時間を使っています。他にも壁の色、床など色々なことで議論調査になりなかなか話が前に進みません。


11/14   
メール対応、学生の研究相談、先生との議論で一日終わり。最近自分の仕事をしている時間がありません。このままではよくありません。でもそろそろ収束しそうなので、なんとか自分の仕事に戻れそうです。

学生の口頭試問審査があり、無事合格してくれました。最近研究を休止して基礎事項の勉強に時間を費やしており、大変だったことと思います。重圧から開放され、ゆっくりと過ごしつつ研究に戻ってきてくれるものと思っています。


11/15   
ようやく自分の時間ができたので、論文用の作図を再開。少しずつ問題点を解消し、ストーリーが出来上がってきました。そろそろ先生に相談できる時です。学生と研究相談し、現状と今後の方針の確認。


11/16   
作図の続き、論文の修正。先生のセミナーがあり、関連研究者らと色々議論になりました。解釈はなかなか受け入れられませんが、現象の理解は進んできており、昔と少しずつ空気が違っているように思います。

夜には学科の夕食会があり参加してきました。友人や先生の奥さんらと話したりして過ごしました。ある程度は話せているものの、未だなんだかうまく話せていない感じがして、会話力の無さを感じるところです。


11/17   
台所の改修が大体終わり、いろいろな部分が新しくなりました。床、棚、シンクが取り替えられ、見た目が随分変わりました。居間との間の壁がなくなり、広く感じられるようになったのも良い所です。まだ工事は続きますが、だいぶ終わりに近づいてきたようです。

久々にフルに台所が使えるので通常の買い物と料理をする。


11/18   
31歳になりました。昼ごはんに日本のカレー屋で食べ、小さなケーキを買って帰りささやかにお祝い。関係ありませんが夕食には先生方と郊外に出て、少し高めの夕食を食べてきました。お酒を飲まないので運転手代わりに参加させてもらったものです。いい雰囲気と味で楽しめました。



11/19   
論文用の図ができたので先生と相談。修正コメントは出なかったので、これを使って学会発表と論文原稿を用意することにします。簡単な研究だからか、細かい修正さえも出なかったのは初めてです。

少し時間ができたので、次の研究の続きにとりかかる。試行錯誤が続いており、イベント探しをしては条件を変えてやり直しの繰り返し。何度やったかわからないほどやっていますが、まだ出口の見えないままやっています。少しずつアイデアが出てくるので行き詰ってはいませんが、早く何とかしたいところ。


11/20   
先生との共同研究でデータを眺めたり議論したり、関連論文を読んだり。途中で会議に参加したり学生の研究を見ているうちに一日終わりました。夜には先生を日系スーパーにお連れして、食料品を仕入れてもらう。


11/21   
論文の直しを進め、現段階でできるところまで進める。あとはプロットを改良する作業を続けたり、学会の準備を少ししたり。


11/22   
感謝祭の休日です。午後から研究室の人たちで集まって鍋をするので、午前中に中華街へ行き買い出し。大きな休日のため、スーパーの駐車場がいつもより混んでいます。着いた頃はまだ空きがありましたが、出る頃には空き待ちの車が沢山並んでいました。鍋では10人以上集まり、ゲームをしたりしながら楽しく過ごしました。がんばりすぎて腕が痛い。


11/23   
感謝祭翌日はブラックフライデーでセールが行われるので、サンタモニカの繁華街へ行き、冬用の服を仕入れてきました。半額セールなどをやっており、多くの人で賑わっています。午前中でもう疲れたので、午後は車で仕事をしながら待つ。

帰宅して庭の落ち葉掃除をする。暫くやっていなかったのでだいぶ散らかっていましたが、ようやく綺麗になりました。

夜には仕事に戻り、来週中に進めたい研究の準備作業を終わらせました。


11/24   
一昨日のゲームの影響で昨日から腕が筋肉痛ですが、昨日の庭仕事でさらにひどくなり、今日は腕を動かすのが辛い。なるべく静かに過ごします。食料品を買って軽くご飯を作り、家で仕事をすすめる。イベント探しを始め、候補になりそうなものをひたすら探し続けます。


11/25   
連休最終日ですが、もうよく休んだので普段通り出勤して仕事。イベント探しを一気に進めて一通り終わらせる。さらに詳しく調べ、リスト化していく作業を始めました。今のところ思った通りのデータになっており、調べるのは難しいながらも前に進んでいます。何とかあと数日で初期結果を出したいところ。


11/26   
イベントを調べ終える。よいものとそうでないものと色々ありますが、詳しく検討する時間は無さそうなので、まずはよさそうなものを集めて先生に持っていく。この先調べるべきことを検討して、ひとまずこちらの作業は休止。この間に学会の発表資料作りに入ります。あまり気乗りがしませんが、勢いをつけて一気に進める。


11/27   
今月あったレーダー観測に関するまとめをしてくれと先生に言われたので、仕事を中断してそちらにかかる。量が多いので調べるのが大変です。丸一日かかっても終わらず明日に持ち越し。思ったより質の良いデータがとれており、今後深く調べていくのに役に立ちそうです。


11/28   
昨日の仕事を片付ける。学会用のスライドを作り終え、ようやく自分の仕事に戻れます。共同研究者からデータが届いたので図にしてみる。思ったより信号が小さくてあまりはっきりせず、示すのが難しそうだというのが第一印象です。試行錯誤しながら何とかうまく見せられるように努力中。


11/29   
研究室内のリハーサル。特に問題なく発表でき、この状態でいいようです。あとは学生の準備状況を見たり、データのバックアップをとったりと、細かい仕事をこなす。夕食には先生と外に出て、終わりが近づいてきた滞在期間中のまとめをしました。研究内容をじっくり議論したり、新しい研究を始めたりして有意義だったと思います。日系スーパーやレストランがあるので生活にもあまり困らずに過ごしてもらえたようでもありますし。


11/30   
自分の学会準備と学生の準備手伝いで慌ただしく一日が過ぎていきました。学内の発表練習会でいくつか指摘を受けたことを直さなければいけなくなったので、それにかなり時間を取られました。直前に図の直しをするのはよくありませんが、何とか今日中に終わらせる。荷物の準備もし、あまり時間にゆとりのないまま出発を迎えることになります。

前へ    次へ